スポンサーリンク




【アイテムリスト】

足の人差し指が長くて痛い~足袋のサイズ選び~

投稿日:

今日はちょっとマニアックですが足袋のお話です^^

 

私は旅館で食事配膳の仕事をしています。パートですが、簡易着物を着て足袋をはきます。その足袋のサイズに一苦労をしたのでちょっとまとめてみますね。

 

骨格ナチュラルは足が大きい

私は骨格診断ナチュラルタイプ。身長158センチで足は24センチあります。大きめだと思います。

っていうか「大きいね~」ってよく言われます(笑)家族がみんな長身なので、私だけ成長不良で伸び損ねたか!?って思ったこともありますが、実はナチュラルタイプだから足だけ大きいってのが今の結論です。

 

足の形

 

~足写真準備中~

 

私の足。足写真ってどうなんって思いますが分かりやすいので載せておきますね(笑)

平べったくて甲が低くて幅も狭い。

実測すると

足の長さ・・・24センチ

一番広い部分の幅・・・8.7センチ

親指の長さ・・・4.5センチ

人差し指の長さ4.7センチ

足首下から床の高さ6.5センチ

 

~写真準備中~

 

足袋をはいてみる

通常、24センチの靴を履いています。
サンダルやパンプスなどは甲が低いために、前にずり落ちたり、バックルが余ったりします。

幅狭&甲低についてはこちらの記事もどうぞ
【幅狭&甲低足の悩み】見つけた!クロックスのサンダルがおススメ♬

 

足袋なので、24センチで大丈夫だろうと思って購入したら・・・・!

 

~写真準備中~

 

これ、24.5センチはいてるんですが、

 

中指が折れ曲がってます(´д`)

 

ちょっとかわいそうでしょ(笑)

足的にはピッタリなんですけどね、指が足りない(ーー;)

というわけで、25センチを買い直しました。

 

~写真準備中~

 

ぴったりですv

というわけで、24センチの私の足に合う足袋は25センチということになります。

 

 

足袋はどこで買う?

足袋って着物屋さんなどで買うととても高価ですよね。

仕事で使うと真っ黒になるので、石けんでこすり洗いをするとすぐに傷んじゃうんですよ。
なので、できれば安価で買いたいというのがホンネ。

私はメルカリで探すことが多いです。
「足袋 25センチ」で検索します。

「結婚式などで一度使用した」などの出品が多いのですが、注意したいのは25センチは男性の出品が混じってるということ。リサイクル品でもOKだけど、男性がはいた物はイヤって場合は、購入するときにそこらへんはしっかりチェックしてくださいね。

「おうちで長く眠っていた」とか、「数回使用」などもありますが、新品未使用もたくさん出品されていますよ^^

メルカリをまだ使ったことがないってかたは登録時に招待コード「KHKNSN」を入力してね。500円分のポイントが貰えます^^足袋がかなりお安くゲットできるよv

 

 

手袋は?

先日、作業用の手袋を主人がかってっきてくれたのですが
「sサイズにしといたで」とのこと。

 

指は細いんですよ。

でもね、指の長さが足りない(^_^;

 

~準備中~

 

冬になるとお湯で食器を洗うと手が荒れるのでゴム手袋を使います。

 

これね。袖が長くて服までたれないので重宝してるんですが、これもサイズ選びに悩む。
とっても、ゴム手なので、作りが大きめのためそんなに違和感はないんですが、Sサイズだとちょっと指が窮屈かな。指の筒的にはフィットするんですけどね~。

 

まとめ

25センチの足袋を初めてはいたときに、めちゃくちゃ違和感を感じました。
なんで、こんなに大きなサイズ!?って。

でもね、よくよく考えてみると

 

☑ナチュラルサイズだから足は大きめ

☑骨感があるので指が長い(骨も長め?)

☑そもそもナチュラルタイプって日本人の体型じゃない

 

こんなことを総合すると、指の長さだけが足りない=そもそも足袋が似合わない足の形!?ってことで納得することができました。

足袋が似合わない足の形だからといって、着物が似合わないわけではないですよ^^

でも、日本人向けの既製品は体に合わないことが多いかも。
それだけ頭の片隅に入れておくと、悩まずに腑に落ちることも多いです。

 

スポンサーリンク





-【アイテムリスト】

Copyright© 骨格診断ナチュラルタイプ×パーソナルカラースプリングの取扱説明書 , 2020 AllRights Reserved Powered by STINGER.