スポンサーリンク




【洗濯・クリーニング】

【古着の臭いを取る方法】柔軟剤や古着独特の匂いをどうにかしたい!

投稿日:

 

古着やさんやリサイクルショップでお気に入りの服をみつけて買ってきたのに

なんだか臭いなー、匂うなーって思ったことはありませんか?

古着独特の匂いは、前の持ち主の体臭だったり、お店の匂いだったり、柔軟剤の匂いが染みついてることもあります。

私は、柔軟剤の匂いが苦手!

女性の服をメルカリなどで購入すると、必ず柔軟剤の匂いが染みついてるのでどうにかしたい!と強く思います(^_^;

子供が持ち帰る学校の給食エプロンも柔軟剤の匂いが染みこんでいて、苦手だったりするんですよね。。。。

 

ここでは、「どうにかしたい!」と思う方に、簡単に匂いを薄くする方法をお伝えします^^

 

古着の匂い、どんなにおい?

今回、匂いを取りたいと思ったいきさつですが・・・

 

メルカリで購入した服が何枚かあって、とくに匂いが気になった服が3枚ありました。

2枚は割と近年中に購入したものを譲っていただいたのですが、着用回数も少なめ。

洗濯済み・・・ということで、柔軟剤の匂いがきつめでした。

もう1枚はたぶんかなり古いものだと思いますが、デザインに惹かれて購入したもの。

封を開けたときに、

たばこの匂い?え?お店の匂い?
そもそも前者の体臭??明らかにレディースなのだけど経年劣化か・・・!?

と、動揺するほどに匂いが染みついていました。

せっかくのかわいらしいデザインとカラーだったので

そんな理由で着る意欲を失いたくない!と思って、匂い取りをすることにしました。

 

匂いを消す方法

酸素系漂白剤に漬ける

いろいろ調べましたが、私にはこの方法が一番お手軽でした^^
酸素系漂白剤なら家にあるしね。

重曹とかオキシクリーンとか調べるといろいろ出てきましたが今回は却下。

 

①50℃くらいの熱めのお湯に酸素系漂白剤を垂らし、服を漬ける

②30分~1時間くらい漬けて、洗濯機で洗う

 

作業工程はとっても簡単です!

 

湯船に漬ける

今回、匂いが気になる服が3着ありました。

デニムが混じってたのでカサ高い・・・。
大きなバケツもなかったので、浴槽を使いました。

浴槽の栓をして、湯船にお湯を張ります。

服が3枚浸かる程度で給湯は止めます。

お湯はお風呂の温度39℃では低いので、MAX50℃まで上げました。

後で温度を戻すことを忘れないようにしてくださいね!火傷するよ(^_^;

酸素系漂白剤を適当に垂らして、フタをして1時間放置。

 

1時間たったら、洗面器で受けながらそのまま洗濯機に放り込み洗濯開始!

 

このとき、洗濯機には

・服に染みこんだ酸素系漂白剤
・液体洗剤(アタックだったかな?)少しだけ

(個人的な好み)
・ヤングリヴィングのシーブスホールドクリーナー少し
・柔軟剤ボックスにユーカリグロビュラスのアロマオイルを少し

 

洗濯して、天日に干す!!

 

 

 

これでわりと気にならなくなります^^
しつこく残ってる場合はどうかわからない、ごめんね。

 

個人的な好みで追加したアロマ達は

香らないけど消臭に役立ってると信じ、好んで使ってます^^

 

もう少し使い込んで、自分のものになるのが楽しみなお洋服たちです^^

スポンサーリンク





-【洗濯・クリーニング】

Copyright© 骨格診断ナチュラル×イエベ春 似合うおしゃれに出会うファッション街道 , 2021 AllRights Reserved Powered by STINGER.